インタビュー

お客様からの感謝の言葉に、人の役に立っていることを実感

上久保 尚記

信販事業部 管理

2021年4月 入社

  • 教わりながら一つ一つ確実に習得することができる環境

    生活に関わりの深い「食」のお仕事に携わりたいと考え食品業界を志望していました。多くの食品会社の中でも、お客様視点で商品・サービスが提供されていること、食品関係だけでなく、様々な事業に取り組み100年以上安定した経営を行っていることに魅力を感じタイヘイに入社しました。入社前の交流会や座談会などを定期的に開いていただき、社員による各事業部の説明会や面談で丁寧に対応いただいたことも好印象でした。
    信販事業は専門的な知識を求められることが多く、入社後は苦労した点が多々ありましたが、先輩社員がその都度丁寧に教えてくれるので、焦らず落ち着いて対応することができました。私の初めての仕事は受付業務でしたが、電話対応の仕方や契約の手続き、契約書のチェックなど、先輩方に教わりながら一つ一つ確実に習得することができるので安心して働ける環境だと思います。
    現在はお客様へのご連絡とお問い合わせ対応をする管理という部署で、お客様に架電を行い、支払い状況の説明とまだ支払いが済んでいない分の請求を行います。お客様によっては、「今月は支払いが難しい」、「支払い方法がわからない」など様々なお問い合わせをいただくので、状況に合わせたご案内をしています。
    内勤部署では様々なお客様から様々なお問い合わせをいただくので、どのお客様にも理解しやすいように臨機応変な対応を心掛けています。慣れるまでは大変ですが、先輩方や同期社員のフォローもあり、今では一人でお客様に対応することができるほどになりました。問い合わせの対応後にお客様から感謝の言葉をいただけることもあるので、その時は人の役に立っていると実感します。
    今後もお客様が安心してクレジットをご利用いただける環境づくりに努め、様々なお問い合わせをいただく中で、適切かつ迅速に対応しタイヘイクレジットを多くの方に利用していただけるようにしたいと考えています。
    信販事業部は若手が少ない環境ではありますが、わからないことは先輩社員が一から丁寧に教えてくれます。最初は慣れないことばかりで苦労するかと思いますが、その分お客様の役に立っており、やりがいも大きいです。仕事で不安なこともあるかと思いますが、周りの方がしっかりフォローしてくれるので安心してください。今後入社してくる皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

  • 1日のタイムスケジュール

    8:40 出社
    9:00 始業・朝礼
    9:05 お客様への架電・お問い合わせ対応
    12:30 昼休憩
    13:30 お客様への架電・お問い合わせ対応
    16:00 契約書の確認作業
    18:10 退社