事業内容
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食品事業
醤油をはじめ、醤油加工調味料、ウスターソース、ドレッシングなどの製造販売。
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140年の風雪をくぐり抜けたこの大きな木桶が、タイヘイのすべての事業の原点です。
タイヘイは明治13年(1880年)千葉県匝瑳市(旧八日市場)に創業。技と経験を活かし、品質第一の「タイヘイ醤油」統製法と最先端の技術を活かし、皆様に喜んでいただける製品づくりを創造し続けて参ります。
直径9尺、高さ9尺・その数117。時の重さを刻み込んだ大きな木桶は四季の移ろい、人びとの営みそれらすべてを見守りながら、その懐で選りすぐった大豆小麦を発酵させ、じっくりと熟成させてきた。一本の木桶から1リットル容器で約1万本醤油が生まれる。
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調味料工場のニーズに順対応した工場
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ボトルライン:2009年に新工場として稼働
主要営業品目
- 醤油醸造販売
- ◯国産丸大豆濃口醤油 ◯丸大豆濃口醤油 ◯丸大豆淡口醤油 ◯丸大豆減塩醤油 ◯本醸造濃口醤油 ◯本醸造淡口醤油 ◯ 濃口醤油 ◯各種業務用醤油
- 調味料類製造販売
- ◯つゆ ◯スープ ◯たれ ◯ウスターソース ◯ドレッシング ◯カレールウ
- その他一般製造販売
- ◯味噌 ◯各種調味料類 ◯漬物 ◯乾物 ◯その他食品
SDGsへの取り組み
私たち食品事業部は、企業理念である「人にやさしい・社会にやさしい・環境にやさしい」のもと、地球資源保全、責任ある工場運営、廃棄物や排出に伴う環境への負荷低減等に取り組んで参ります。全社員が持続可能な社会の実現に挑戦し続けます。
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生産に必要なビニール袋の排出数削減のため、使用後はゴミ袋にリサイクルすることで、環境への負荷を軽減する活動を行います。リサイクル原料を主体とした素材導入を検討し資源保護を目指します。
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名刺は古紙配合率30%以上の再生紙を採用しています。昼食時のマイ箸・マイボトル運動を呼びかけています。
マイ箸・マイボトル運動
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森林資源保護やゴミを出来る限り減らすため、「マイ箸・マイボトルを使おう!」運動の推進
日本における割り箸の年間消費量は約250億膳と言われています。国民一人あたり一年間に200膳消費している計算になります。
- 環境のために私たちが出来ること
- 割り箸やペットボトルなどの使い捨て商品は極力使用しない
- テイクアウトのお弁当などを購入する際は割り箸や使い捨てスプーンを断る